和裁教室

和裁を習いたいが、なかなか時間が取れないという方たちのために、
週1回授業の和裁教室を開講しております。
自身の着物やご家族の着物を仕立ててみませんか。
アットホームな雰囲気で丁寧にご指導致します。


<和裁教室>

「お裁縫をした事がない」「初めて着物を縫う」という方に、和裁の基礎『運針』をしっかり身につけていただきます。裾よけ、肌襦袢、腰紐を作り、『浴衣』を仕立てる事を目標とします。
まずは和裁の基本『運針』から始めましょう。


受講日程

・水曜 18:00-21:00  

・木曜 13:00-16:00

・土曜  9:30-12:30    


月謝
:    12,000円 

内容:  運針・裾よけ・肌襦袢・腰紐・浴衣

※浴衣まで仕立て終えた方はお好きな物を制作しています。

教材:  ・初回のみ教材費として5,000円ご用意ください。

     ・浴衣の生地はお好きな物をご用意ください。

      (始めは裾よけ、肌襦袢なのですぐにご用意いただかなくて大丈夫です。)

     ・生地についてわからない事はご遠慮なくご相談ください。

道具:  家庭科で使用していた裁縫セットがあればお持ち下さい。

<教材> 『和裁教科書・運針布・襦袢布・裾よけ布・糸・針・指革』

※浴衣の生地はご自身でお好きな物をご用意下さい。生地についてわからない事はご相談ください。

「鏝(こて)」「ものさし」は共通の道具として貸し出しています。


<国家検定クラス>

岩本和裁で和裁を習った方向けのクラスです。

和裁士の国家検定を受けるためにご指導します。

日程、金額につきましてはお手数ですがお問い合わせ下さい。


教室の見学もできます。
興味をもたれた方はお気軽に「お問い合わせ」よりご連絡ください。

和裁教室へ通っている生徒さんの感想と作品です