和裁教室

和裁を習いたいが、なかなか時間が取れないという方たちのために、
週1回授業の和裁教室を開講しております。
自身の着物やご家族の着物を仕立ててみませんか。
アットホームな雰囲気で丁寧にご指導致します。


<初級クラス>  

「お裁縫をした事がない」「初めて着物を縫う」という方に、和裁の基礎『運針』をしっかり身につけていただきます。裾よけ、肌襦袢、腰紐を作り、『浴衣』を仕立てる事を目標とします。
まずは和裁の基本『運針』から始めましょう。


受講日程:水曜 18:30-20:00   

月謝:    12,000円 

内容:  運針・裾よけ・肌襦袢・腰紐・浴衣

教材:  ・初回のみ教材費として5,000円ご用意ください。

     ・浴衣の生地はお好きな物をご用意ください。

      (始めは裾よけ、肌襦袢なのですぐにご用意いただかなくて大丈夫です。)

     ・生地についてわからない事はご遠慮なくご相談ください。

道具:  家庭科で使用していた裁縫セットがあればお持ち下さい。

<初級クラス教材> 『和裁教科書・運針布・襦袢布・裾よけ布・糸・針・指革』

※浴衣の生地はご自身でお好きな物をご用意下さい。生地についてわからない事はご相談ください。

「鏝(こて)」「ものさし」は共通の道具として貸し出しています。


<中級クラス> 

初級クラス『運針』の基礎ができている方が対象となります。
単衣や袷の着物を通し、高度な技術が身に付く事を目標とします。


受講日程:水曜 13:00-15:00 月4回 

月謝:    15,000円 

内容:  単衣・袷・羽織単衣・長襦袢

教材:  生地はお好きな物をご用意ください。

     生地についてわからない事はご相談ください。

道具:  家庭科で使用していた裁縫セットがあればお持ち下さい。


<上級クラス> 

初級・中級クラスを受講した方が対象となります。
岩本和裁で作る事ができる内容の中からお好きな課題を選び仕立てます。


受講日程:水曜 13:00-16:00 木曜 13:00-16:00 土曜   9:30-12:30 月4回 

月謝:   18,000円 

内容:  羽織袷・ちゃんちゃんこ・七五三・帯・振り袖・訪問着・付け下げ・道中着・道行コート・変わり衿コート・袋物・甚平・還暦祝い着・留袖比翼付き など

教材:  生地はお好きな物をご用意ください。

     生地についてわからない事はご相談ください。

道具:  家庭科で使用していた裁縫セットがあればお持ち下さい。


<国家検定クラス>

岩本和裁で和裁を習った方向けのクラスです。

和裁士の国家検定を受けるためにご指導します。

日程、金額につきましてはお手数ですがお問い合わせ下さい。


教室の見学もできます。
興味をもたれた方はお気軽に「お問い合わせ」よりご連絡ください。

和裁教室へ通っている生徒さんの感想と作品です